更新


2019.11.08 学生実行委員会出展団体詳細を公開しました

2019.11.05 当日スケジュール、バス運行情報を公開しました

2019.10.11 〈ふるさと発見!大交流会 in Iwate 2019〉特設ページを公開しました

ふるさと発見!大交流会 in Iwate 2019 チラシ

概要

「ふるさと発見!大交流会 in Iwate 2019」は、岩手で輝く大人とリアルな交流をすることで、これまで知らなかった“新しいいわて”を見つけるイベントです。

気になることや知りたいことをなんでも聞いてみましょう。

Point 1

 主役は若者

学生実行委員会が企画・運営の重要な部分を担っています。学生ならではの発想による企画を、楽しみながら交流しましょう。

Point 2

 フォーラムでウォーミングアップ

午前中の第1部では、ステージと観覧席を使ったフォーラムを開催。 いわてならではのインターンシップと、働き方改革の実際について情報をゲットしましょう。

ほかにもVR(バーチャルリアリティー)を使った介護体験や学生による地域に関する研究の発表も同時開催します。

Point 3

 一切の求人活動を禁止

若者が地域に根ざして活躍する環境を整えることに賛同した企業しか出展していません。 硬くならずに安心して、何でも聞いてみましょう。

Point 4

 10分間のプレゼンテーションが6回

漠然とブースを回るのではなく、しっかり伝え、しっかり聞き、しっかり質問することができます。

出展するみなさんも学生のことを理解したいと思っています。 学生と社会人の垣根を取り払って交流しましょう。

Point 5

 出展団体を事前に学生が訪問

大切なのはお互いのことを理解し合うこと。

およそ50の企業を事前に学生が訪問し、SNSに情報をアップ。

過去の開催についてはコチラ( 20172018 )からご覧いただけます。