ふるさといわて創造人材教育プログラム


いわての持続可能な発展と復興のために、地域の課題解決に向けて主体的に行動・発信できる人材の育成を目指します。

このプログラムを通じて獲得を目指す力

  • いわてを知り、理解する力(情報収集力・理解力)
  • いわてを説明する力(発信力)
  • いわてをつなぐ力(コミュニケーション力・組織力・実践力)
  • いわての未来を創造する力(課題解決力・企画力・行動力・想像力)

以下のプログラムを修了し、審査に合格した学生に「ふるさといわて創造人材認定証」を授与します。

~科目履修から認定までの流れ~

① 「ふるさといわて地域科目」から2科目以上履修し単位を修得する
  1. 下の「ふるさといわて地域科目一覧」にしめされた科目の中から2科目以上履修し、単位を修得してください。
  2. 「ふるさといわて地域科目」はそれぞれ、上述の「獲得を目指す力」との関連付けがなされています。履修にあたっては、「獲得を目指す力」の4項目を満たすように科目を選択してください。
② 他校の学生との協働によるプロジェクトを実施する
  1. 他校の学生との協働のプロジェクトは、「ふるさといわて地域科目」の授業内のプロジェクトでも、課外活動のプロジェクトでも可とします。
  2. 授業内のプロジェクトの場合、他校の学生も履修するプロジェクト型授業を履修する必要があります。(上記一覧参照)
③ 「ふるさといわて創造人材」の認定を申請する
  1. 認定の申請は随時受け付けます。「ふるさといわて創造人材」認定申請書を報告会での発表を行う2週間前までにふるさといわて創造協議会事務局(cocplus★iwate-u.ac.jp(★は@に変換してください。))へ提出してください。

認定申請書(PDF, Word

評価報告書(PDF, Word


④ ②で実施したプロジェクトを報告会等で発表する
  1. 授業内のプロジェクトの場合は授業での発表とします。
  2. 課外活動のプロジェクトの場合は、「いわてキボウスター開拓塾」「ふるさと発見!大交流会 in Iwate」等における発表となります。

対象

ふるさといわて創造プロジェクト
参画大学・高等専門学校所属の学生・大学院生
岩手大学 / 岩手県立大学 / 同盛岡短期大学部 /
同宮古短期大学部 /
富士大学 / 盛岡大学 /
一関工業高等専門学校 / 杏林大学 / 岩手医科大学